お知らせ
ナノマテリアル研究所の自己点検評価を公開しました
金沢大学ナノマテリアル研究所は、優れた機能を発現する材料やデバイスの開発を目指し、本学の強みである超分子化学、材料科学、ナノ計測学、数理計算科学などの技術・研究を結集して2018年8月に創設されました。本研究所は5つのコア研究グループからスタートし、2021年度には新たにコア研究グループ1つとバイオ・ライフサイエンス分野の3つの連携グループが加わりました。各研究グループは、個々の研究課題に取り組むとともに、研究所全体で協力してスマート社会実現に貢献する革新的なナノ材料・デバイスの開発を進めています。
本研究所では、海外の著名研究者をリサーチプロフェッサーとして招聘する、産業技術総合研究所など国の研究機関とクロス・アポイントメント制度で連携するなどして、材料・デバイスの製造技術の開発を強力に推進しています。また、企業との実用化に向けた共同研究開発にも取り組んでいます。
今回自己点検評価のため2018年から2021年の年報を公開いたします。
ナノマテリアル研究所年報2018ナノマテリアル研究所年報2019ナノマテリアル研究所年報2020ナノマテリアル研究所年報2021