NanoMaRi

GROUP研究グループ

バイオプロダクショングループ

”バイオによるモノづくり”
で人類の健康維持や地球環境の保全に貢献する

代表
仁宮一章 教授
専門分野
生物化学工学
キーワード
薬剤送達技術、3D組織工学、細胞農業、水環境浄化、植物資源活用、CO2再資源化

バイオプロダクショングループでは、生物が有する独自の構造や機能を、原料・触媒・デザインとして工学的に活用し、それにより得られる技術や物質を、環境・医療へ応用することにより「人類の健康維持」や「地球環境の保全」に貢献する“バイオによるモノづくり”に取り組んでいます。

主な基盤技術は、遺伝子組換え手法を応用した新規な生体分子や微生物の開発、さらに核酸やタンパク質などの生体分子と無機材料の融合による新規な機能性材料の開発、そして、超音波やイオン液体などの特殊反応場です。
これらの技術を組み合わせることにより、人類の健康維持や地球環境の保全にむけた応用研究を行っています。人類の健康維持に関しては、①がん治療への貢献として特にドラッグデリバリー(薬剤送達技術)、②再生医療への貢献として特にテッシュエンジニアリング(3D組織工学)、そして、③食糧問題への貢献として特にセルラーアグリカルチャー(細胞農業)の研究を行っています。一方、地球環境の保全に関しては、④環境浄化への貢献として特にアドバンスドオキシデーションプロセス(水環境浄化)、⑤低炭素化への貢献として特にバイオマスリファイナリー(植物資源活用)、そして、⑥CO2利用への貢献として特にバイオCO2リサイクリング(CO2再資源化)の研究を行っています。

GROUP